氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ガラクタを手放すことは自分を愛すること

【ガラクタを手放すことは自分を愛すること】 こんにちわ。やまのうえの魔女美紀です。 カードセッションをしていると 多いのが「家が片付かないんです」 というお悩み ということで私 代表して本を読んでみました 「心の中がグチャグチャで捨てられないあな…

人のエネルギーは奪っても奪われてもいけないよ

こんにちわ。やまのうえの魔女美紀です。 2020年も後わずか 特に今年は、20年に一度訪れる時代の節目 社会の様子が、ガラっと変わるといわれている 木星と土星の会合が 12月22日にあって、そのエレメント(価値観)が 土から風に移り変わる250…

ラコリーヌテアトルとバーニングマン

こんにちわ やまのうえの魔女美紀です ラコリーヌblog三部作 ①→宇宙を信頼する ②→再会 2020 10/31.11/1で行われた ラコリーヌテアトルは たくさんの氣づきと変容を与えてくれました それは私だけではなく お客さん ナビゲーションアーティスト …

ラコリーヌテアトル 室生龍穴神社での再会

こんにちわ。やまのうえの魔女、美紀です。 ↑写真はラコリーヌテアトルで色々着けて ご機嫌な所 前回のブログで宇宙を信頼することの大切さを書いたのですが → yamanouestudio.hatenablog.com これは私も人体実験中で、大成功だった話です。 最近、奈良の、…

ラコリーヌテアトル2020 宇宙を信頼する

こんにちわ。和歌山のやまのうえの魔女みきです。 私がお手伝いしている丘の上の芸術祭 「ラコリーヌテアトル」 二日間無事に終了しました 余韻 はんぱな~い ゆらゆらユラユラ~っと ずーっと波紋が自分の中で広がり続けているような 余韻。 ほんと言葉はい…

金木犀のモイストポプリとメンタルタイムトラベル

こんにちわ 和歌山のやまのうえの魔女みきです 季節はすっかり秋ですね この季節に漂ってくる やさしい香り キンモクセイ 私、金木犀の香り大好きなんですよね 今、借りている家の裏庭に咲いているので この季節になると 枝を切らせてもらって トイレにいけ…

事実と幻

こんにちわ。 和歌山のやまのうえの魔女みきです わたしたちは ”事実と幻”を ごっちゃに 考えがちだよねって話です この"事実と幻"という概念は アメブロで発信されている 藤本さきこさんという起業家さんが 人生の設定を変更する 「設定変更」のノート術で …

枇杷葉温灸ヒラク行ってきました

こんにちわ 和歌山からやまのうえの魔女みきです お友達がオープンした [ヒラく]の枇杷葉温灸うけてきたレポートです自然療法 好きには馴染みがある枇杷葉温灸 (びわはおんきゅう)ビワの葉っぱを火のついたもぐさ棒で押す民間療法ですビワの葉は様々な不調を…

結局、どこで何をしていても自分の世界は自分しだい

こんにちわ 和歌山のやまのうえの魔女みきです。 ↑先日カードのテスト合格のお祝いにいただいた 花束 私は15年前に大阪から和歌山の限界集落に移住し 子供2人に恵まれて この町に溶け込んで暮らしています その間も移住者が増え続け 定年後の第二の人生や …

聞くことは話すこと以上に大切です

こんにちわ やまのうえの魔女みきです 今日は聞くことの大切さについて 私の好きなネイティブアメリカンの会議の方法に 「トーキング・サークル」というものがあります それは輪になって対話する方法です わたしたちは普段、意識していないと 輪になって話し…

自分で自分の機嫌を取り続ける

こんにちわ やまのうえの魔女みきです 今日はどんな1日でしたか? イライラすること 楽しいこと 色々あったと思うのですが その度に 気分が浮いたり沈んだり でもね自分の機嫌を 外側の要因に 依存してはいませんか? 私は長いこと 誰かが 何かして 私を幸せ…

氣で生きる

こんにちわ和歌山のやまのうえの魔女みきです 低い位置であちこちに虹が出てましたね昨日夫ゆにちゃんがやっている「整体セルフケア倶楽部」というセルフケアを学ぶ部活で「活元運動研究会」に参加してきました活元って何?私たちは無意識にアクビしたり寝相…

「はーぶ工房もくもく」で藍の生葉染め体験

こんにちわ 和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです 先日 紀美野町の「はーぶ工房もくもく」さんに 藍の生葉染め体験をしてきました 午前中は、一緒にお醤油を作ってる 醤油ガールとお日様醤油の天地返し✨ 梅雨があけたら外に出してお日様に当てます こうし…

あるものいかしセラピー

あるものいかしセラピー 自分探しをしたり 何者かになろうとしたり すごい人を見ては落ち込んだりしていませんか? わたしは長らく、やっていました 自分が何者なのか知りたくて 数秘やホロスコープに興味をもちました でも占いって 抽象的でよくわからない…

言葉は、個と場

こんにちは 和歌山のやまのうえの魔女みきです 先日、おのころ心平さんという セラピストの本を読んでいたら 言葉は「個と場」だという記述がありました 病気は才能 作者:おのころ 心平 発売日: 2011/09/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) blogから引用↓↓ …

前世療法をうけてきた話

前世療法を受けてきた話 こんにちわ 和歌山のやまのうえの魔女みきです Instagram→やまのうえみき 先日 前世療法のモニターに行ってきました 以前知り合った 前世療法士のすみれさんのセッションです ちょっと前に 前世カフェに行ってきたし →前世カフェに行…

かつらぎ町のカフェ「月空」に行ってきた話

こんにちわ。和歌山のやまのうえの魔女みきです。 先日 かつらぎ町の山の上の古民家で カフェをしている 「月空」へ 行ってきました 移転からの新店舗オープン堀越観音の近くにいい物件があるという話は 聞いていましたが以前の店舗から 坂道をさらに登ること5…

ヒルデガルト~緑のよろこびを見ました

こんにちわ 和歌山のやまのうえの魔女みきです ある日、デュニヤマヒルのあきらさんが 「これをやってる人がうちに来たんだー」と [ヒルデガルト~緑のよろこび] という DVD を持ってきてくれました。 ヒルデガルト — 緑のよろこび (Slow Cinema DVDブック) 作…

その経験から あなたの内側はどのようなことを感じますか??  それが答えです

こんにちわ 和歌山のやまのうえの魔女みきです 皆さんは 前世、信じますか? 私はその手の話 結構好きです なんだかワクワクするし ロマンチックじゃないですか? 先日 大阪は心斎橋に 面白いカフェがあるよと教えていただきました 前世カフェ カフェローデ…

人のいいところに光を当てなさい。それはあなたの中にもあるのですよ。

こんにちわ。和歌山のやまのうえの魔女みきです。 2020夏至の夕陽↑わたし、三年くらい前に占星術に出会いまして 衝撃を受けました。 それまで 【人はなぜ生きるのか?】 【私は何のために生きているのか?】 という壮大なテーマを追いかけるため 自分や 自分…

この手札でイケてる自分ならどんな時間を過ごしてる?

こんにちわ。やまのうえの魔女みきです あふれる占星術愛にお付き合いください いろんな個性があってそれぞれが調和して世界はできている.12星座は成長のストーリー.♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♒♓.思い付いて行動するのもよいし人の様子をうかがってから動いてもよい.五感で…

ワタシの中の裁判官

こんにちわ やまのうえの魔女みきです わたしの中にいる裁判官のはなし わたしの最近のお気に入りはアマゾンプライムビデオでみている裁判科学のドラマ『BULL』 BULL/ブル 心を操る天才 シーズン1(トク選BOX)(11枚組) [DVD] 発売日: 2019/05/09 メディア: DV…

自分の今の状態に意識を向けよう

こんにちわ。 和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。 コロナ騒動で、家で居ることが推奨されて 元来引きこもりで家にいるのが大好きな私は、まったく苦になりませんが皆さまいかがおすごしでしょうか? 2020年は 占星術でのイベントがたくさんあるの…

思いをのせると重くなる

こんにちわ。和歌山の魔女みきちゃんです。 台所はわたしの聖地。 コツコツ好きなものを集めては 少しづつ快適にして ご機嫌でいられる工夫をしています。 最近仲間に加わったのが アラジンのオーブントースター めちゃ可愛いし✨パンが美味しい ↓ アラジン …

玄米七号食レポート

こんにちわ。 和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。 さて 先日かねてより氣になっていた玄米七号食というものにチャレンジしました。 玄米七号食とは 十日間玄米ご飯だけで過ごすという食事法で デトックス&リセットを目的にしたものです。 ★基本ルー…

ジャッジが強いと生きづらいで~

こんにちわ。 和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。 先日、友人(女性)と話していたら 「女の人って すぐマウンティングしてくる。」 と言っていました。 マウンティングとは 『動物が自分の方が優位だということを示すために行う行為で、人間関係にお…

雨水です。太陽が魚座に入りました。

こんにちわ。 和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。 さて 2020.2.19 二十四節気の『雨水』であり。 西洋占星術では 太陽が魚座のエリアにはいりました。 『雨水』 空から降るものが雪から雨に変わり 雪が溶けはじめるころ。 春一番が吹き ウグ…

欲求を満たす

こんにちわ。 和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。 今日は整体的観点からの 欲求を満たすことについてのお話です。 そもそも’欲求’って何でしょう? WIKI先生によると 『何かを欲しいとおもう心。』 とされています 心理学ではマズローの 「欲求階層論…

言いにくいことを言うために

こんにちわ。 和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。 さて 愛読書のネイティブアメリカンの 本の初めに。 ふたりが長い年月をかけて 人間の教師たちと 動物王国の住人たちから学んだメディスンの教えを、集合意識全体のために公表すべきだと私たちは感じ…

2020年グレートコンジャンクション

こんにちわ。 和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。 前回、水瓶座時代(春分点が魚座から水瓶座へ)についてシェアさせていただいたので 今回は2020年のグレートコンジャンクションについて。 グレートコンジャンクションってなんかカッコいい響き。 …