氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

欲求を満たす

こんにちわ。

和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。


f:id:yamanouestudio:20200206112845j:image

今日は整体的観点からの

欲求を満たすことについてのお話です。

そもそも’欲求’って何でしょう?

WIKI先生によると

『何かを欲しいとおもう心。』

とされています

 

心理学ではマズロー

「欲求階層論」が有名で

人間の欲求は

「生理的欲求」

呼吸、食事、睡眠、排泄、恒常性維持など

「安全欲求」

身の安全、健康維持、財産確保など

「社会的欲求」

家族、社会、愛情、友情など

「承認欲求」

自尊心、自信、他人からの尊敬、承認など

自己実現欲求」

創造性、自発性、問題解決など

人は低位の欲求が

ある一定水準以上満たされていると

一つ上の階層の欲求がうまれ

最上位の自己実現への欲求に向けて

絶えず成長していく存在であることを

理論化したものです。

自分がどうしたいか

わからないとお悩みの方は

是非思う存分寝て

好きなもの食べて

トイレ行きたいときに行って

生理的欲求をフルで満たしてみましょう。

 

みんな真面目で優しいから

自分の欲求を満たす前に

家族のため、だれかの為に

一生懸命頑張り過ぎて

それをやり過ぎると

自分がどうしたいか分からなくなっちゃって

風邪をひいても 熱が出ても 

薬を飲んで頑張り過ぎて

あげくにこれ以上やったら死んじゃうよ~~って身体からの強制終了が入って倒れる。

 

みたいな話を整体師の夫からよく聞きます。

ほんとこれ、、、

こないだ

子育てで困っている友人と

話してたんだけど 

本人も気がついていなかったけど

『~べき』『~しなければならない』

という価値観に縛られ過ぎて

すごくしんどくなっていました。

 

これ!

自分ではなかなか気付きにくい。

だって今までそれで来てるからね。

それを否定するなんて

まるで自分を否定しているようだからさ。

 

 

子供はこの辺を

かなり欲求のままで過ごしているから

遊んでいる途中で

「ご飯やで」といわれても

そりゃあすぐには座らないよね。

 

 

こどもは『氣』が澄むまでやりたいから。

 

わたしは

氣が澄むように「それ終わったら来てな~」と伝えるようにしている。

 

でも私も人間で私も欲求があるんで

できたてのオムライスを

おいしいうちに食べて欲しい時もある。

 

そういうときは(できるだけ)

『アイメッセージ』私目線で

伝えるようにしている。

「美味しいオムライスできたから

冷めないうちに食べに来て」って

 

相手は相手で欲求があって

やりたいこともある

でも家族として調和するためには

(お母さんはこうしてくれると嬉しい。)

っていうのを伝えるようにしようと思う。

 

そのほうが

無駄にぶつからずに

お互いの欲求を満たせるからね。

 

っていっても、よくケンカもするけど(笑)

 

そのたびに子供には伝えています。

 

「お母さんも未熟やから、

人間出来てないから」って、、、

だってそのほうが真実だし

未熟でも人間できてなくてもいいんや?

っていう姿をみせるほうが嘘がないもんね。


ちなみに

『ご飯もお腹いっぱいやったら残していい』というのが我が家のルール。

 

そうすると今、自分がちょうど満たされる量を自分でわかることが出来る。

 

そうすると最初から

「今日はあんまりお腹すいていない」というようになってくる。

 

子育ての最終目標は

自分で判断できるように

自分で立って歩けるようにすること。

 

その自分の欲求を自分でわかって、ちょうどいいように満たして自分基準で生きていくことが大切なのかなと思う。

 

『~するべき』

『~しなければ』という基準ではなく

 

『~したい』

『~しよう』という

自分の本心にしたがった生き方。

 

そこを自分自身で満たせたら

他に依存しなくてすむ。

病気にもならなくてすむ。

 

ということで今日のまとめ

【欲求を満たそうまずは生理的欲求から!!】


f:id:yamanouestudio:20200206151730j:image

いただきものブロッコリー

 

『あるものいかしで

天命にたどりつくセラピー』始めました

 

★こういう人におススメ★

わたしは何のために生きてきたのかな?

自分にあったストレス解消法が知りたい。

人生のテーマは何だろう?

無意識だけど発揮できる力は何かな?

どういうことをすれば天命にたどりつくのかな?

適職、適性の方向性をしりたい。

自分の強みは何だろう?

ホロスコープの使いこなしかたを知りたい


○個人セッション

(マンツーマンでじっくり掘り下げるお手伝いをします)○

2時間 12000円

 

○グループセッション

(気心の知れた仲間内がオススメ。)○

四人以上~六人くらいまで集めてくださったら

2時間半ほど お一人 3500円

 

こういうのもやってます。

『魂の地図リーディング』

                               20分    2000円

               以降10分ごとに1000円

 

↓↓↓魂の地図とは↓↓↓

あなたの生年月日も名前も
自ら選んできたのです。

産まれた時の名前(旧姓)と生年月日から
もともと持っている才能や性質と、
今世の人生で目指すべき目標を導きだします。さらに具体的なエネルギーを
活性化できる行動のヒントや

目指す課題をお伝えします🎵

 

 

○場所○
紀美野町の自宅

または、ゆっくりお話できるカフェ(ご自分の飲食代はおもちください)

岩出市 二宮式前田整体道場(出張などで空いているときのみ)

★グループセッションは紀北、大阪南部エリアで4人以上集まりましたら出張も可能です。