氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

2021 沖縄の旅 やんばるビーチ編

2021 沖縄の旅  

やんばるのビーチ編

 

2021の12月に沖縄を旅しました

f:id:yamanouestudio:20220301110655j:plain

 

ロシアとウクライナの情勢をうけて、今一度

戦争について、沖縄について書きたいなと思いました



沖縄といえば

沖縄そば、シーサー、ハイビスカス

f:id:yamanouestudio:20220301110722j:plain

f:id:yamanouestudio:20220301110908j:plain

 

f:id:yamanouestudio:20220301111034j:plain



だけど忘れてはいけないのが、この島が抱える歴史

 

第二次世界大戦

日本軍とアメリカ軍の激しい地上戦に巻き込まれ

 

老人や子供を含む多くの島民が

集団自決を強制されたり

日本軍により虐殺が行われた

 

同じ日本人よ?同じ人間だし

 

さらに、沖縄戦終結

生き残った住民を収容所に集め

その間に米軍の施設を建築

 

収容所から解放された住民たちが見たのは

故郷の変わり果てた姿でした

これが基地問題のはじまり

 

戦後77年たった今でも

軍用機の騒音が日常となり

基地をめぐるトラブルは後を絶ちません

 

そんな中で記憶に新しいのが、高江のヘリパット問題

沖縄県北部にあるアメリ海兵隊の北部訓練場への

ヘリパット移設をめぐる住民の反対運動のこと

2016年当時 わたしは幼子を抱えながら

SNSで流れてくるショッキングな映像をみていました

 

 

非暴力、無抵抗で座り込みをする住民に

沖縄県警の機動隊や警察が力技で排除する様子

そして不当逮捕。反対派の子供を逮捕???

 

「国ってそんなことするんだ?」

 

というのが率直な感想でした

座り込みをしている住民も、沖縄県警の機動隊もどちらも

家に帰れば誰かのお父さんだったり息子だったり同じ人間。

守りたい大切なものがあるのに。

 

 

今のロシアとウクライナもそうウクライナに家族や友人がいるロシア人

その逆も

心が痛い

でも時間とともに記憶は薄れていくので 

改めて書いてみました

 

 

結局ヘリパットは建設されてしまい、住民は今もなお騒音や

米軍由来と思われる廃棄物に悩まされているそうです。

 

今回の旅で

そんな沖縄北部やんばるの豊かな自然のビーチで

キャンプさせてもらいました。

f:id:yamanouestudio:20220301111133j:plain

 

f:id:yamanouestudio:20220301112403j:plain



ビーチにいるときも、すぐ近くを飛ぶ軍用機 確かにすごい騒音

日常がこれだとしんどいよね

キャンプしたのは何も無い浜

何も無いので、水や食料を持っていきシーカヤック、SUPも用意してもらいました

 

なんて贅沢

f:id:yamanouestudio:20220301111230j:plain

f:id:yamanouestudio:20220301111239j:plain

f:id:yamanouestudio:20220301111315j:plain

段取り&手配してくださったのが

一般社団法人災害プラットホームおきなわのアーリーさん

f:id:yamanouestudio:20220301111410j:plain

f:id:yamanouestudio:20220301111427j:plain


セルフビルド界のレジェンドのおひとりであり

キャンプ、防災、パーマカルチャーなど多岐にわたり活躍されている

アキラさんのセルフビルド友達

 

火を焚いたり

f:id:yamanouestudio:20220301111552j:plain

海と戯れたり

f:id:yamanouestudio:20220301111633j:plain

シーカヤック無人の浜に上陸して癒されたり

一寸法師気分でSUPで立てるようになってご満悦

美しい海を満喫しました。

f:id:yamanouestudio:20220301111706j:plain

那覇で声をかけられて急遽参加してくれたまりちゃん↑SUP上手だったね

そして長野の可愛いコーヒー屋さんのあかりちゃんが

朝焼けとともに

モーニングコーヒーショップを開店してくれました。

f:id:yamanouestudio:20220301111949j:plain

あかりちゃんの車は手作りのキャンパーで、いつもはそこでコーヒーを入れるのだけど

今回の多幸のお祭りのために新たに作った箱の中に

コーヒー屋さんの道具が入っていました

f:id:yamanouestudio:20220301112024j:plain

飛行機に乗せられるように設計されていて、持ち運べるし

お店にもなる可愛いやつ

飛行機の預け荷物にはピッタリでコーヒー道具を預けられたのに

リュックのウクレレがはみ出して追加料金が必要だったあたりが

彼女のホッコリした人柄をあらわすエピソード

 

そんな美しい浜に流れ着く軽石

f:id:yamanouestudio:20220301112150j:plain

 

これは自然の現象なので、仕方ないとはいえ

軽石がスクリューに入るので漁ができず地元の人には死活問題

だけど、そんな邪魔もの扱いの軽石までもアートに昇華される、アキラさん

さすがです

f:id:yamanouestudio:20220301112247j:plain

f:id:yamanouestudio:20220301112255j:plain

ものは捉え方で大きく変わる

 

ここから学んだことって

戦争も自然の猛威も色々あるけど

その中でいかに心地よい選択をできるか?かなと感じました

 

双方からの情報を集めて、現実的な出来る限りのプロテクトをした後は

必要以上に恐れずにリラックスして今を生きる

f:id:yamanouestudio:20220301112333j:plain

不安の9割は起こらないといわれているくらい

脳の妄想&捏造パワーって標準装備(笑)

なので今抱えている不安が全部妄想だったら?という前提で

リラックスして今を生きることで

リラックスした世界線に移行できる。

 

そう思うとちょっと氣が楽だよね??

沖縄の旅は最高すぎたので、また続きます。こうご期待

 

f:id:yamanouestudio:20220301112506j:plain