氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

人のエネルギーは奪っても奪われてもいけないよ

こんにちわ。やまのうえの魔女美紀です。


f:id:yamanouestudio:20201214145502j:image


2020年も後わずか


特に今年は、20年に一度訪れる時代の節目


社会の様子が、ガラっと変わるといわれている

木星土星の会合が


12月22日にあって、そのエレメント(価値観)が

土から風に移り変わる250年の節目でもあります


風の時代


風の価値観とは、情報、コミュニケーション、知性、


波動や、目には見えないエネルギー、精神性なども

つかさどります


土の時代のコツコツ、一つ一つ積み上げていく、実際的で安定的な価値観が良いとされる時代から


軽やかで自由に個性を主張する時代への移行です


軽やかさに向かうときに不必要なエネルギー

(不安、恐れ)や

いらない人間関係は手放すといいですよね




f:id:yamanouestudio:20201214145627j:image

ということで 


いらない人間関係の代表格


承認欲求を満たしたいだけの

エネルギーバンパイアに、ご注意!!


【人のエネルギーは、奪っても奪われてもいけないよ】って話です


ちょっと毒舌


人の悩みは人間関係が九割と言われるほど


悩みの種によく出てくる人間関係ですが


自分の好きな人としか過ごさない!!と決めても


どうしても付き合わないといけない関係もありますよね?


職場の人間関係、子供のママ友、義理の家族、気の乗らない友人関係


そういう人間関係で


「あの人と会った後はめちゃ疲れる~( ;∀;)」


「話してても一個も、おもんない!!」


「自分でも顔が引きつってるのがわかる」


「会った後は気分が悪い」


「めちゃ気を使う」


なんてことありませんか?


それって自分で自分のことを認められない人が


エネルギーを奪う、エネルギーバンパイアなのです

 

このバンパイヤの好物は優越感です


相手とのエネルギーの差を優越感という餌に変えて

チューチュー吸ってきます

 

見下してくるタイプ


相手を見下し劣等感を作り、エネルギーを奪います


上司の武勇伝とか、学歴自慢とか、


過去の輝かしい歴史を語り続けるタイプ


これは分かりやすい


だけど、その逆もあって


被害者タイプ


このタイプは同情や共感を餌に

悲劇のヒロインを演じてエネルギーを奪ってきます


どうせ私なんて、、、私こんなにも不幸なの、、、、


と持ちかけて

心配したり共感したりする相手のエネルギーを奪います

 

さてエネルギーバンパイア達は何故エネルギーを奪うのでしょうか?


それは自分で自分のエネルギーを満たせなくて

枯渇しているからです


そうですよね?

自分で自分のことを満たしていたら、人に満たしてもらわなくてもいいもん


自分の満たし方は↓

yamanouestudio.hatenablog.com


今の現状は100%自分の責任。


嫌だったらやめて、良いことは取り入れて

しっかり自分を満たしましょう


じゃないと、風に吹かれてフラフラ根無し草になっちゃいます

 


かくいう私も


嫌というのが言えなかったり


困った人の力にならなければいけない


というのをやりがちで、自分のことを後回しでも、人のために動いたり


話を聞くのは好きだけど聞きすぎたり


嫌と言えずに不当な思いをしたり


数々やらかしてます


だからこそ、奪われがちな人の気持ちがよくわかる。


逆に奪っていることもありました。


それは子育て初心者マークのころ


一生懸命、真面目に子育てしようとして


子供のあれしたい、これしたいを否定しまくっていたのです。


あ~恥ずかしい。


否定してコントロールすることでエネルギーを奪っていたんですね。


思い返せば自分で自分を制限だらけにしていて、息苦しかったです。


そりゃ子供にも制限かけたくなるよね?


反省


だけど、風の時代はエネルギーの時代


枯渇したままでは軽やかに飛べません


そしてエネルギーは奪われても奪ってもいけません


自分のエネルギーは自分で満たしましょう


きちんと心を込めた食べ物


f:id:yamanouestudio:20201214173350j:image

整えられた場


f:id:yamanouestudio:20201214173409j:image

自分を自分で認めて

 


大切にする心

そういう積み重ねでエネルギーは満たされます

 

しっかり満たして溢れる分で人の役にたつといいけど


自分のエネルギーを減らしてまで人に与えるのは美しくないですよ


ということで今日のまとめ

 

【人のエネルギーは、奪っても奪われてもいけないよ。】

 

身体を満たす草木染め

f:id:yamanouestudio:20201214200929j:image

 

魂のブループリントから自分を知る

あるものいかしセラピー
f:id:yamanouestudio:20201214173515j:image

 

過去に取り込んだ否定的な感情や思い込みを探る

インナーチャイルドカードf:id:yamanouestudio:20201214195001j:image