氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

自分で自分の機嫌を取り続ける

こんにちわ


やまのうえの魔女みきです


f:id:yamanouestudio:20200914122558j:image

今日はどんな1日でしたか?

イライラすること

楽しいこと


色々あったと思うのですが

その度に

気分が浮いたり沈んだり


でもね自分の機嫌を

外側の要因に

依存してはいませんか?


私は長いこと

誰かが

何かして

私を幸せにしてくれると思っていました


だから

私の思う通りに動いてくれない家族に

イライラしたり


不機嫌を撒き散らす時もありました


(今も時々片付けない子供に

イライラすることはありますf(^_^)

完璧じゃない私もOK)

 


ある時

斎藤一人さんの 

YouTube

<自分の機嫌をとる話>

 を聴いていて

氣づいたんです 

https://youtu.be/YSc6TA8ZRRA


「私、、、

超~~~自分の機嫌

人任せにしてたっ」


て 、、、


それからは出来る限り

自分の機嫌を自分で取るようにしています


具体的に何をしているかと言うと


自分の望みを知って

それを叶えてあげるということ

 

特に産後

小さな子供を育てている時


竪穴式住居で

ワイルドな暮らしをしていたこともあり


おむつは必ず布おむつ 

赤ちゃんは

完全母乳で育てる

などを自分に課して

徹底してやりすぎて


今から考えれば

 

今の自分に

あう

あわない

ではなく

理想の暮らしに

あわせようとしていたという

歪みでえらいこっちゃでした


そして

氣付いたら

実践なんです


自分の望み、、、


何をして喜ぶ?

何が楽しい?

何でもして良かったらどうしたい?


ひとつひとつ

自分にきいて

やっていきました


まるで

リハビリ


例えば

友達と夜カフェ

お喋りしたり

服屋さんで試着したり

一人で音楽ライブに行ったり

 

子供抜きにして

個としての私を

満たすことを意識しました

 

最近

自分軸でいきたいけど

どうすりゃいいかわからない??


なんて相談をよく受けます


だいたい

今まで自分を満たすなんて

考えてこなかったので

何がしたいなんていわれても、、、ねぇ?

という方が多いみたいですね

 

小さなことでも一個づつ


今、トイレに行きたい

今、汁が飲みたい

今日は、赤い服を着たい

この帽子をかぶりたい

ここのホコリが氣になるから拭き取りたい





の連続です


自分軸という

目にみえない何かというのではなく

 

「今の瞬間の自分が望むモノを

満たしてあげる」


その連続が自分軸で、いることです 



嫌なことがあったら


嫌だなという気持ちを

まずは受け止めて 


その中でも良かったことに目を向ける  

 

今、機嫌よくいられたら

また機嫌がいい現象を脳が探すからです

 

そうしたら

さらに機嫌のいいことが続きますよね?

 


この瞬間選べるんです


どちらのタイムラインを生きたいか?


自分の機嫌を自分でとって

感謝で生きるのか?


無いものばかりに目を向けて

不平不満で生きるのか? 

 

どちらでも選べるとしたらどうする?


私はゴキゲンな毎日が良いので


自分の機嫌を自分でとっています

 

今日のまとめ

[自分で自分の機嫌をとり続ける話]

 

💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫
自分の望む生き方を

一緒に棚卸ししてほしいという方は

あるものいかしセラピーがオススメです


私は星読みをただの占いではなく


目にみえないエネルギーのグラフだと感じていて


当たる占いではなく

使う星読みを目指しています

 

セラピーメニューはこちら
f:id:yamanouestudio:20200914123043j:image

 

 

 

 

草木染めのアカウントはこちら
f:id:yamanouestudio:20200914123106j:image