氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

かつらぎ町のカフェ「月空」に行ってきた話

こんにちわ。和歌山のやまのうえの魔女みきです。


先日

かつらぎ町の山の上の古民家で

カフェをしている 「月空」へ 行ってきました


f:id:yamanouestudio:20200722162411j:image
移転からの新店舗オープン
堀越観音の近くにいい物件があるという話は

聞いていましたが以前の店舗から

坂道をさらに登ること5分


元茅葺きだった大きなお屋敷が

ポツ

ポツ

あっあれかな!?


今は川沿いの国道が栄えていますが

昔の街道は、道が平坦な尾根づたいにあったと

地元の人に聞いたことがあり


(きっと昔は、栄えてたんだろうなー)

なんて 思いを馳せていました 


Instagram

お店の改装をしているようだと

様子は知っていましたが

再会は久しぶり

 

お子さんが生まれて

四年半 休憩 されていました


f:id:yamanouestudio:20200722163036j:image

建物は

とっても広くて

立派な梁と田の字作りの古民家

約200数十年前の建物だとか

江戸時代ですね。




f:id:yamanouestudio:20200722162632j:image



中二階があって蚕を飼っていたようです


f:id:yamanouestudio:20200722162548j:image

晴れていたら庭から

マリーナシティまで見渡せるそうです



f:id:yamanouestudio:20200722162523j:image


元々空き家だったようで

改装始めた頃には

動物達の楽園だったとか 


f:id:yamanouestudio:20200722162747j:image

雨ガッパ着て

ゴーグルして

ホコリを落としたって、、、

馬力が凄すぎる 、、、


私も山の中に暮らしていましたが

今からやれって言われても、よーせんなー😅


家作りが楽しすぎて

どこにも出かけなかったって



柱の怪しい部分は

建具で補強しつつ 

古くていい感じの照明を取り付けたり 

昔の職人が作ったいい建具を集めてきて

はめたそうです



f:id:yamanouestudio:20200722162812j:image


どこ見ても隙がない 

ストイックなまでのこだわり 


f:id:yamanouestudio:20200722162956j:image

どのようにすれば

完璧に気持ちいいかっていうのは

もはや

エネルギーなのでしょう 

アートとは

その「氣」を感じるものだから

きもちいいんだろうね 


f:id:yamanouestudio:20200722163010j:image

個人的に共感できたのは

前回は薪でお風呂炊いて

おくどさんでご飯炊いていたけど

「今回はスイッチひとつで風呂沸かせるねん」

と笑って言っていたこと


自分の表現に対してはストイックだけども 

毎日の生活には

ちょうどいいところを選べる

そのバランスがいいよね

 

庭の洗い出しも

メンテナンスが楽なうえに

可愛いという💫たまらんやつ


f:id:yamanouestudio:20200722162654j:image

ピザ窯は

薪が効率よく燃焼できるものを作ったそうなので

お楽しみに


f:id:yamanouestudio:20200722163149j:image

私たちは雨だったので

フライパンで焼いてくれましたが

カリッともちっとすごく美味しかった


さらにお手製の野草茶に

すももジュース

自家製クッキー

庭で摘んできたハーブを乗せたピザ


なんてマメさ!!

あーガッツキすぎて写真とり忘れた😅


今現在の最新情報は 

InstagramLogin • Instagramで発信中だそうです 

今後はゲストハウスも

展開して行くそうなので乞うご期待

 

 

「 茅葺き 茶屋 月空」

和歌山県伊都郡かつらぎ町

東谷1422

 

営業日 土日

11時から16時

073-620-1427

Instagram @tukisora2010

 

 




f:id:yamanouestudio:20200729092010j:image


 


f:id:yamanouestudio:20200728213237j:image