氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

事実と幻



こんにちわ。

和歌山のやまのうえの魔女みきです


f:id:yamanouestudio:20201013232449j:image

わたしたちは

”事実と幻”を

ごっちゃに

考えがちだよねって話です

 

この"事実と幻"という概念は

アメブロで発信されている

藤本さきこさんという起業家さんが

人生の設定を変更する

「設定変更」のノート術で

お話されていることです

私のセラピスト友達が好きで教えてくれました💫

 

まず前提として

人生はゲームに例えられます

うちの子もコントローラーを握り

「痛いっ痛い!!」とか

「よっしゃー!」と一喜一憂しています。

 

ゲームを楽しんでいるのはキャラクターではなく

コントローラーを握るプレイヤーですよね?

 

私たちはそのプレイヤーです。

人生というストーリーの中で

「私」というキャラクターになりきって生活しています

 

人生の主人公である私たちは

目の前の状況が嫌だったらやめることができます

 

そのためにはプレイヤー目線を思い出さなければなりません

これを俯瞰する。

とか客観視ともいうのです。

 

そのときキャラクター目線の世界で見えるもの

感じるものはほとんど幻です。

ここでの幻とは「事実ではないこと」です。

「気持ち」や「感情」

「想像」や「思い込み」などで

「変えられるもの」全般を指します。

つまりキャラクターの思考や感情のほとんどは幻に左右されているということ。

 

引用:お金の神様に可愛がられる3行ノートの魔法

               

とまあ、これを踏まえて

 

うちの自営業の夫氏は

毎日帰りが遅いんですね、だいたい深夜です。

 

さらに勉強会やらセミナーで

最近はひと月に一回休みがあればいいほうです。

 

 

 

ここでの”事実”は

”夫は帰りが遅い”

だけなのですが

思考が暴走すると

 

(○○さんちは毎日夕方に帰ってきて家事を手伝ってくれるのに)とか

(毎日遅いなんて愛されてないんじゃないか?)とか

(子育てに参加しないなんて最悪だ)など

幻がいっぱい湧いてきます

 

嫌だなー

悲しいなー

寂しいなー

色んな感情です

 

ここで自分の気持ちを掘り下げていきます

人は変えられないけど

自分の感じ方は変えられます

 


f:id:yamanouestudio:20201013232537j:image

関係ないけどサツマイモ🍠プリンつくりました

秋ですね

 

 

【設定変更の手順】

(本で読んだだけなので

間違ってたらごめんね)

 

①明らめる

(事実を明らかにみること。なぜ目の前のことに関してこのような感情を抱くのか掘り下げる)

 

夫が遅いとどんな気持ちになる?

 

→身体が大丈夫か心配だし、悲しい

→悲しいのはどうして?

→家族で過ごしたいのに寂しいから

→寂しいのはどうして?

→暖かい家庭を築きたいのに理想どおりでないから

→どんなのが理想?

→仲の良い家族は揃って団欒するものだから

ということは私の設定は

【暖かい家庭は、家族そろって団欒するものだ】

ということが分かります。

 

②感じる

(①の設定を抱えたままどうしたい?その感情は本当に自分が望むものなのかをあらためて味わう)

 

【もうちょっと団欒時間を設けたいけど

家族が仲良く思いやりあってたら

時間の長さは関係ないなー。】

 

家族そろって団欒していなくても

お互い尊重して

好きなことを好きなだけする

関係性がいいな。量より質だな

なんなら私は一人の時間が大好きすぎて

一人にさせてくれるのは大歓迎やし

居たらコーヒー入れたげようとか

余計に動いてしまうし

気になって好きなことしにくいし、、、

 

③決める

(②で感じたことを踏まえて設定を変更する。これから自分が味わいたい楽しみたい感情を自ら選ぶ)

 

☆家族仲良くありたい

☆お互い尊重しあいたい

 

実際は仲良しやし

尊重しあってます

 

居てるときは、

たまに家事を手伝ってくれるし

たまにですが、、、(笑)

毎日遅いけど隙間時間に

たびたびランチを一緒に食べたり

散歩がてら山を登ってみたり

しかも毎朝子供を小学校まで送って子供との時間も

とっています

 

わたしが寂しいと思った原因は

私の仲良し家族像が「サザエさん」だったから 

 

事実は「夫は休みがない」以上!!

あとは全部

まーぼーろーしー

にしても

まだ帰ってこないぞおい!!

 

 

ということで

【事実と幻は分けようね】

 

インナーチャイルドカードのセッションでは

このあたりを掘り下げます

私たちは生まれてから今まで

いろんな設定🔧を決めてきています

 

これをインナーチャイルドの声とよびます

でも潜在意識にあるものは気付きにくいので

私がお手伝いするのです🎵

 

Zoomで全国対応しております

お気軽にお問い合わせください

 


f:id:yamanouestudio:20201013234057j:image


武者修行中につき

60分 3000円(2020.年11月末まで)

💫💫💫💫💫🎊🎊💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫

 

自分の望む生き方を星を読み解きながら

一緒に棚卸ししてほしいという方は

あるものいかしセラピーがオススメです


私は星読みをただの占いではなく


目にみえないエネルギーのグラフだと感じていて


当たる占いではなく

使う星読みを目指しています

私がしっかりお話を聞くので

気持ちがクリアーになった!と好評です

 


f:id:yamanouestudio:20201013233728j:image

セラピーメニューはこちら

 

 


f:id:yamanouestudio:20201013233738j:image

 

草木染めのアカウントはこちら