氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

金木犀のモイストポプリとメンタルタイムトラベル



こんにちわ 和歌山のやまのうえの魔女みきです 

 

季節はすっかり秋ですね

 

この季節に漂ってくる やさしい香り

キンモクセイ

 

私、金木犀の香り大好きなんですよね

 

今、借りている家の裏庭に咲いているので

この季節になると

枝を切らせてもらって

トイレにいけています

だけどそんなに、もたないんですよね

 

なんとか

この金木犀の香りを閉じ込めたいと思っていたところ

 

"金木犀のモイストポプリ"

というものを見つけました

ということで作ってみました

 


f:id:yamanouestudio:20201019085711j:image

まずは枝から金木犀の花を集めます


f:id:yamanouestudio:20201019085626j:image

本当は花だけ取ったらいいんだけど

娘がやってくれたので

ちょっと小枝も混ざってます


f:id:yamanouestudio:20201019085657j:image

ビンに

キンモクセイの花、塩、キンモクセイの花と

交互に入れます


f:id:yamanouestudio:20201019153353j:image

⚠️塩を入れるので

蓋が鉄製のものだと錆びてしまいます⚠️


f:id:yamanouestudio:20201019153447j:image

蓋をして1ヶ月熟成させると

"金木犀のモイストポプリ"の出来上がり💫

 

めちゃ簡単

この香り閉じ込められるかな?

どんなふうになるか楽しみです

 

インスパイアされた娘が

アクアリウムを作りました

可愛いカエルが沈んでるんですよ


f:id:yamanouestudio:20201019085953j:image

季節の植物で遊ぶって

 

本当にこの瞬間しかできない

それがすごく愛おしいなっていつも思います

 

私たちの体も自然のリズムでできているので

自然のリズムに沿ったような暮らし方を

心がけたいと思っております

 

 

余談ですが

私たち五感を使うと

記憶のタイムトラベルが できるそうです

「メンタルタイムトラベル」と呼ばれています

 

以前の旅行の

写真をみたり(視覚)

聞いていた音楽を聞いたり(聴覚)

現地の料理を再現したり(味覚)

そのときの思い出の品を触ってみたり(触覚)

それだけでより鮮やかに旅の記憶がよみがえるんです

 

しかし

見る、聞く、味わう、触る、などの感覚は

脳の 視床から 

大脳皮質の視覚野、聴覚野などに伝達されますが

嗅覚だけは大脳辺縁系に直結します。

 

香りが、脳の中枢部である

大脳辺縁形(原始的な脳)へ

ダイレクトに刺激を与えることができるという

アロマテラピーの根拠になっています

 

大脳辺縁系

私たちの本能的な

欲求、情動、記憶と結びついているのです

 

この特定の匂いが

そこに結びつく記憶や感情を呼び起こす現象を

プルースト効果と名付けられています。

 

認知症の方に

思い出の香りを嗅いでもらうことで

記憶を取り戻してもらう という使い方もされているそうです

 

スパイスカレーで、あのインドカレー屋さんのインド人の笑顔を思い出したり

 

香水の香りで昔の恋人を思い出したり

 

フェリー乗り場の匂いを懐かしく感じたり

 

金木犀も何故だか懐かしいんですよね

 

と余談が過ぎました(笑)


f:id:yamanouestudio:20201019153209j:image

 

セラピーメニューはこちら

 

 

 


f:id:yamanouestudio:20201019153232j:image

[https://instagram.com/yamanouesutadio?igshid=zhirti1tq58w:title=草木染めのアカウントはこちら