氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

枇杷葉温灸ヒラク行ってきました

こんにちわ

和歌山からやまのうえの魔女みきです

 

お友達がオープンした

[ヒラく]の枇杷葉温灸うけてきたレポートです

f:id:yamanouestudio:20201010123535j:image

自然療法 好きには
馴染みがある
枇杷葉温灸 (びわはおんきゅう)

ビワの葉っぱを
火のついたもぐさ棒で押す
民間療法です

ビワの葉は様々な不調を
緩和させる薬草として
アジア各国で重宝されています

お茶にしたりビワの葉エキスにしたり

私は冬の大寒の頃のビワの葉っぱを

草木染めに利用します

ピンクっぽいオレンジで薬効も

高いとされています


f:id:yamanouestudio:20201010123512j:image

オーナーのマイコちゃんは
陶芸の町
益子で生まれ
ものづくりに囲まれて育った
ホンワカした雰囲気の女性

f:id:yamanouestudio:20201010123550j:image

もともとタイマッサージをしていた
セラピストさん

お店は元理容店だったのを
夫のアーティストPちゃんが
改造していて
すごくいい感じでした(^^)

f:id:yamanouestudio:20201010123608j:image

細かいところも
カーテンを手作りしていたり
コンクリートに見せかけて
木をペイントしていたり
可愛かったー

マイコ母作のブローチが
あまりに可愛くてGETしてきました

f:id:yamanouestudio:20201010123627j:image

到着したらパンツ一丁の上に
用意してくれている
リラックスウエアをまとって

温灸は足元から頭まで
全身やってくれて
内側からほこほこして
まるで温泉帰り♨️

 


f:id:yamanouestudio:20201010123650j:image

昔はボディワークって
あまり興味なかったけど
この身体も
お付き合いが深まるにつれて

どんなときに
どうなるかが掴めてきて
大事にメンテナンスしながら
暮らしていきたいもんですね

 

 

https://hiraku-wa.jimdofree.com

 

 

ヒラく
open  火・水・木・金
     9:00〜17:00 

close 土・日・月・祝

☎︎ご予約 0734−63−5727

〒640-8301 和歌山市岩橋696−10
→JR和歌山線 田井ノ瀬駅より徒歩1分
→和歌山I.Cより車で6分
P 駐車場は 店舗裏手にございます。