氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

ししにくものがたり

こんにちわ。

和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。

 

わたしが住んでいる町は

限界集落と呼ばれる

働き盛りの住民が減り高齢者が人口の半分になっている町なのですが

 

いつも景色の美しさや

人の温かさにふれて

”ゆたかさ”を享受しているのです。

 

instagramで『#ゆたかなくらし』とタグを

つけて日々のおすそ分けをしています。

 

やまのうえみきinstagram


先日

近所で柿、キュウリの農家をしている友人が、猟師さんにもらったと

肉の塊を引きずりながら寄ってくれました。

 

今さばかれたてホヤホヤであろう肉。

 

スーパーのビニール袋に

パンパンに入れられた、その肉。

 

その猟師さんは

私も以前ししや鶏をさばくところを

見せていただいたのですが

イノチへの敬意をもって

手早く無駄なく

華麗にさばいておられました。

 

そこの一連の流れは衝撃的でしたが

イノチをいただく者として

見ておけてよかったと思っています。


この

手早く

無駄なく

華麗にさばくのには

意味があって

手早く血抜きしなければ

臭みが肉全体にまわってしまい

臭い肉になるそうです。

 

無駄なく皮と肉の間をそがなければ

肉の美味しい部分が

全て皮についてしまうということです。

 

肉の味で猟師の腕がわかるそうです。

 

もちろん個体差で

こういう肉が美味しいというのは

色々あるようですが、、、、


さてさて

友人が持ってきてくれた肉を

家庭用サイズに分けるのが私の仕事なので

 

簡易包丁とぎ器でしっかり研いだ包丁で

ワンブロックづつに切り分けました。


f:id:yamanouestudio:20191215193646j:image

油の層がすごい固まりでありましたが

天然のいのししの油は

野山を駆け回って

ドングリやタケノコや

たまに

誰かの畑で食べた作物からの油なので

抗生物質など一切使っていない

スーパーナチュラルフードなのです。

 

最近ではジビエとして

都会のレストランなどでも食べられるとか。

 

この辺での一般的なしし肉の食べ方は

特産品の山椒を効かせたボタン鍋

薄くスライスしての焼肉です。

 

いずれも冷凍しておいた固まりの肉を

半解凍くらいの状態で

包丁でスライスして利用します。

 

今は

切れちゃう冷凍という

便利な冷蔵庫もあるみたいですね。


わたしも

散々いろんな調理法に挑戦しました。

ネギや生姜とたいて 

しし肉チャーシューにしたり

ベーコンにしたり

焼いてみたり。


個体差もあるけど

ワイルドな香りが

どうも子供にはウケが悪くて

あれこれ試行錯誤。

 

やはり

山椒、しょうが、にんにく、ネギなどの

香りと薬味効果で食べやすくするのが

鉄板ですね。

 

今回は二パターン試してみました。


1、しし肉醤油つけ

ビニール袋にしし肉をいれて

自家製の醤油をいれます。

分量は適当に浸るくらい。

 

二日ほど冷蔵庫で寝かせて

蒸し器で20分ほど中火で蒸しました。

 

冷めてから出来るだけ薄く切り分けて

自家製のタマネギソースを添えて

出来上がり。

 

タマネギソース

 

すりおろし玉葱小さいの  一個
オリーブオイル        大さじ2
コショウ                     少々
酢(自家製柿酢)    大さじ2
自家製醤油             大さじ1
砂糖                            大さじ1
↑これを小鍋にいれて沸騰させて

冷ませたものです。


生野菜とともに美味しくいただきました。


f:id:yamanouestudio:20191215193946j:image

 

2、しし肉ベーコン

 

肉の重量の2パーセントの天然塩と

ハーブをすり込む。


f:id:yamanouestudio:20191215194013j:image

私は

手元にあった 

ホワイトセージとトゥルシーシードを

すり込みました。波動高いやつ。

 

 

冷蔵庫で密閉して一週間ほど寝かす。

 

水につけて塩抜きして2~3時間。


f:id:yamanouestudio:20191215194040j:image
端っこのほうを切って焼いて味見して良い按配か確かめるとよいですよ。

 

干す。


f:id:yamanouestudio:20191215194103j:image

 

いいお天気で冬なので

外の寒風にさらしましたが

冷蔵庫にそのまま入れても良いそうです。

 

燻製する。


f:id:yamanouestudio:20191215194128j:image

わたしはBBQの炭焼きコンロに

炭をいこして

使わないタライにアルミホイルをしいて

 

友人の下駄職人にいただいた

桜のチップを敷き詰めて

少し砂糖を振りかけました。

 

燻製がいい色になるようです。

 

友人の下駄はこちら→TARD★

網をのせて

肉をのせて


f:id:yamanouestudio:20191215194317j:image

大きな蒸し器を

ひっくり返してかぶせました。




f:id:yamanouestudio:20191215195120j:image


炭との距離が結構あって

なかなかチップが燻されなかったので

業をにやして木をほり込んで

パワーアップさせました。

 

良い感じに煙が出て

めーっちゃいい感じのスモークに!!


f:id:yamanouestudio:20191215194436j:image

美味しいのはいうまでもないでしょ?

これをあてに酒が飲めるぞー!!


ということで今日の氣付き

【煙をもって癖を制す】

 

まるで同種療法ホメオパシーのようだな。

癖は

癖としてみると突出していて

敬遠されるけど

同じく癖のあるものの中にアルと

共に生かしあえるのかもしれない。

 

ナイモノネダリから

あるものいかしの世界へ



f:id:yamanouestudio:20191216174426j:image

 

『あるものいかしで

天命にたどりつくワーク』始めました

 

★こういう人におススメ★

わたしは何のために生きてきたのかな?

自分にあったストレス解消法が知りたい。

人生のテーマは何だろう?

無意識だけど発揮できる力は何かな?

どういうことをすれば天命にたどりつくのかな?

適職、適性の方向性をしりたい。

自分の強みは何だろう?

ホロスコープの使いこなしかたを知りたい


○個人セッション(マンツーマンでじっくり掘り下げるお手伝いをします)○

2時間 12000円

 

○グループセッション

(気心の知れた仲間内がオススメ。)○

四人以上~六人くらいまで集めてくださったら

2時間半ほど お一人 3500円

 

こういうのもやってます。

『魂の地図リーディング』

                               20分    2000円

               以降10分ごとに1000円

 

↓↓↓魂の地図とは↓↓↓

あなたの生年月日も名前も
自ら選んできたのです。

産まれた時の名前(旧姓)と生年月日から
もともと持っている才能や性質と、
今世の人生で目指すべき目標を導きだします。さらに具体的なエネルギーを
活性化できる行動のヒントや

目指す課題をお伝えします🎵

 

 

○場所○
紀美野町の自宅

または、ゆっくりお話できるカフェ(ご自分の飲食代はおもちください)

岩出市 二宮式前田整体道場(出張などで空いているときのみ)

★グループセッションは紀北、大阪南部エリアで4人以上集まりましたら出張も可能です。