氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

結局、どこで何をしていても自分の世界は自分しだい

こんにちわ 和歌山のやまのうえの魔女みきです。


f:id:yamanouestudio:20201005112337j:image

↑先日カードのテスト合格のお祝いにいただいた

花束💐

 



私は15年前に大阪から和歌山の限界集落に移住し


子供2人に恵まれて

この町に溶け込んで暮らしています


その間も移住者が増え続け


定年後の第二の人生や


若い世代で生き方を見直したい人など


様々な人達を見てきましたが


【結局どこで何をしていても自分の世界は自分しだい】


だとつくづく実感しています。

 


といっても 

具体的に田舎で暮らし続けられるにあたって


ここは押さえといたほうがいいよってことを

まとめてみます


f:id:yamanouestudio:20201005112511j:image

運動会がのどかです↑

 

①人の陰口、言うな聞くな。


②町の悪口、言うな聞くな。政治と宗教の話はしないほうが無難。


③野菜をいただいたら笑顔でありがとう。


④行事には積極的に参加する。


⑤都会よりも人と人の距離が近いことを知る。


ひとつずつ解説しますね


f:id:yamanouestudio:20201005114714j:image

①人の陰口、言うな聞くな。


田舎は親戚だらけです。

苗字が違っても「親の兄弟」やら「従妹になるんよ」など

どこで、どう繋がっているかわかりません。

価値観の違いから嫌な気持ちになることがあっても決して悪口は言わないでおきましょう

「お世話になってるんです」の一点張りでいきましょう


★嫌な気持ちになるのは、自分の中に原因があることがほとんどです。


また、だいたいの方が

生まれた時から80年

20才で嫁に来てから50年暮らしておられるので

よく思っていないご近所さんの

悪口を聞かされることもありますが

同意せずに流しましょう

 

 


②町の悪口、言うな聞くな

政治と宗教の話はしないほうが無難

 


上記のように生まれた時から住まれている方が多いので

この町を愛している人がほとんどです


望んで田舎に来たはずなのに

町の悪口をいう移住者さんも、稀にいます

具体的に改善してほしいポイントは

役場の目安箱や

電話などで伝えることにして

口は謹んでもらいたいです。


また、選挙前になると政治家さんが

ご挨拶にこられたり

近所に住む人が宗教的集まりに

誘ってくださる場合もあります


政治も宗教も自由ですが

こちらから話はしないほうが無難です。

①のようにどこで繋がっているかわからないので....

 

 

 

③野菜をいただいたら笑顔でありがとう。


お野菜を作っている方が多く、いただく機会も多いです


特に夏野菜の旬の時期などは

連日キュウリ、ナスビ、トマトなどうれしい悲鳴になることもあるのですが

食べきれないと思っても

好意はありがたく頂いて

美味しいうちに移住者仲間に配ったり


加工品のプロになりましょう


キュウリはキュウちゃん漬け、ぬか漬け、炒めたり

炊いたり、顔のパックに使ったり


ナスビは焼きナスにするとカサも減って

アッサリと美味しいですし

油であげて南蛮漬けにすると日持ちもします。

干しナスにするのもアリ


トマトはソースにして冷凍しておくと美味しく使えます

 

 

 

④行事には積極的に参加する。


道を整備するための草刈り

夏祭り

獅子舞

餅まき

消防団

町を維持するための色んな行事がありますが

無理のない範囲で参加しておくと

こちらの顔と名前を認識してもらえて生きやすいです

 

田舎は自分たちの町を自分たちで整える意識が高いです


この土地に住まわせてもらっている

”お陰様の精神”で、できることはやりましょう。

 

 


⑤都会よりも人と人の距離が近いことを知る。


私たちの世代は、もう孫みたいなもんです


移住当初、仕事が定まらない

(セルフビルドで家建ててたからね)

ことを心配してくれる

早朝7時から訪ねてこられる

こんなん食べたことあるか?と

夜九時くらいに蜂の子を持ってきてくれる


とにかく距離が近いです


最初こそ戸惑いましたが

感謝して

「ありがとうございます」と

お伝えすることにしています


今でも留守している間に

突然の雨が降ってきたら洗濯物を取り入れてくれます


「仕事うまいこといってるか?」とたずねてくれたり

15年も住んでいるとずいぶん慣れてきました

 

なんでも取りようです


世界は自分の認識を

そのまま映し出しています


居ない間に洗濯物取り入れてくれるなんて

感謝しかないと思えばそんな現実に映ります


どうしてもそれが嫌なら

"雨が降りそうなら家の中に干す"という

具体的なアクションに変えればいいだけの話です


私たちは↑この辺を意識していたので

今までトラブルもなく住みやすく住んできました

 


【結局、どこで何をしていても

自分の世界は自分しだい】です

 

都会でも田舎でも関係ないよ



f:id:yamanouestudio:20201005115440j:image中秋の名月をどうぞ

💫💫💫💫💫🎊🎊💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫

 

自分の望む生き方を星を読み解きながら

一緒に棚卸ししてほしいという方は

あるものいかしセラピーがオススメです


私は星読みをただの占いではなく


目にみえないエネルギーのグラフだと感じていて


当たる占いではなく

使う星読みを目指しています

私がしっかりお話を聞くので

気持ちがクリアーになった!と好評です


f:id:yamanouestudio:20201005115609j:image

 

セラピーメニューはこちら

 

 

 


f:id:yamanouestudio:20201005115622j:image

草木染めのアカウントはこちら