氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

自分で自分をいじめちゃいないか?

f:id:yamanouestudio:20210208184113j:plain

自分で自分をいじめちゃいないか?

 

 こんにちわ やまのうえの魔女みきです

 

 

「いやいや~いいよ~私なんてダメやわ」

「え~無理むり~」

「そんなん、無駄やろ?」

 

なんていって

自分のこと否定してない?

 

口癖を注意深く観察してみて

 

言葉はとてもシンプルで

かなりパワフルなツール

 

”自分のことをどう認めている?”

それがそのまんま口癖になってるよ

 

自分の口から出た言葉は

耳を通じて

自分の脳に帰ってくる

f:id:yamanouestudio:20210208184113j:plain

 

で、インプットされて

そういう事実を探し出し

その言葉をさらに強固に脳に刻み込む




B子「この仕事やってみたら?」

 

A子「いやいやいいよ~私なんてダメやわ」

 

B子「何でよ~今まで頑張ってきたしA子なら実力あるやん?」

 

A子「いやいや~」

 

B子「そうなん?じゃあ他の人に頼むわ」(この仕事、嫌なんかな?)

 

A子 C子が活躍している様子を見てモヤッとしつつも

 

  (ほら、やっぱり私なんか、、、)




なんのプレーなん?( ´∀` )

 

って他人事なら思うけど

この無意識の自分いじめ

けっこうやっちゃってるからね

 

だから

口癖を注意深く観察してみて

 

自分の言葉を自分が一番聞いているから



シンプルでパワフル

 

無理やりポジティブになれと言ってるんじゃない

 

まず観察してみて

どんな言葉を自分に聞かせてる?

 

自分を否定してない?

誰かと比べてない?

頑張らなきゃダメだって言ってないかな?



Oリングって知ってる?

 

指でOを作り

それが外れやすいか外れにくいかで

身体の筋肉の反応をみるもので

 

人は身体に力が入ってる時は実力を発揮しやすいけど

力が入っていないときは実力を出せない

 

言葉にはエネルギーを強める言葉と

          弱める言葉があって

 

感謝、愛、豊かなど良い言葉は

エネルギーを強めて

身体にも力が入るけど

 

怒り、悲しみ、妬みなどの

悪い言葉は

エネルギーを弱める

 

でも氣付かずにやっていることが多いから

 

まず観察

 

で、氣付いたら

言葉を変えてみる

 

#noというセンテンスを含んだ言葉をいかに無くすか

 

自分のことを否定せずにありのまま

私は私って受け入れる

 

自分軸で

シンプルでパワフルに

生きていける人が増えたら

 

まわりまわって

地球環境もよくなるって思っていたら

 

環境問題で講演されてる

#谷口たかひさ さんも

 

「一人一人が自分軸をもって

私には何ができるか?と動くことが大事」

っておっしゃってたので

嬉しいな

 

それぞれが多様性をいかして

尊重しあえる社会であるように

まずは

”私”をいじめないこと



 

 

そうはいっても自分を否定しちゃうよ

という方はこちら↓

yamanouestudio.hatenablog.com

 

 

自分をいかす指針が欲しい方はこちら↓

yamanouestudio.hatenablog.com