氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

条件付きで自分を愛するのはもうやめよう

【条件付きで自分を愛するのはもうやめよう】

こんにちわ やまのうえの魔女みきです

f:id:yamanouestudio:20201226170316j:plain

人の良いところを見たいとは思うけど、、、

 

ついつい悪いところが目につくあなたへ

 

情報発信をしている人を見て、口には出さなくても心のどっかで批判してみたり

 

コンビニで働いてる人をみて、「あんな仕事ようせんわ」と否定したり

 

子供がゲームばかりしていることを受け入れられずに腹を立てたり

 

その心を

よくよくみてみると



f:id:yamanouestudio:20210120182010j:image


○○だったらOKだけど

 

○○はダメ!!って心が言ってるでしょ?




情報発信でお金を稼ぐのはダメだけど、地道にコツコツ稼ぐんなら良い、、、とか

 

コンビニで働くのはダメだけど、一流企業なら良いとか

 

ゲームばっかりするのはダメだけど勉強なら良いとか




○○だったら、、、良いって何?

 

○○じゃなくても良いやん



そこを否定して

 

受入れられない分だけ

自分の首を絞めてるんやで?




それを条件付きの愛といいます




それはどこからきているんでしょうか?



子供の時

 

「テストの成績が良かったらあのオモチャ買ってあげる」と言われたり

 

お手伝いしたらお小遣いあげるとか

 

ラソンで一等だったら褒めてあげるとか



○○だったら良いという条件が

しみついちゃった結果なんですね

 

だから

知らず知らずに自分で

自分の行動に条件をつけちゃうのです

 

条件付きの愛の反対は何でしょう?

 

それは無条件の愛です



テストの成績が良くても悪くても、オモチャを買ってあげたり

 

お手伝いしても、しなくても存在そのものを愛してあげる

 

ラソンで一等でもビリでも、大好きだよ

 

そういうです



f:id:yamanouestudio:20210120182042j:image


何を隠そう、私も自分の幸せに、何かと条件をつける感受性を持っていた

 

超絶生きにくいピープルでした

 

同じ環境で育っても弟は全然生き辛そうじゃないので

 

きっと私の感受性の課題なんです



特に子育て一年生の時に、この癖はメチャクチャ出てました




氣が付いたら条件まみれでイライラ

 

ちょうど、そのころ潜在意識教育(野口整体)を学んでいたので

 

テストの成績が良かったらオモチャを買ってあげる←は

 

そのまま潜在意識にダイレクトにいって

 生き辛さに繋がると知って

 

少しづつですが氣付いては止めるようにしました




自分の心に言い聞かせるように

 

「一等でもビリでも○○ちゃんの事が大好きよ」と言い続けました

 

子育ては

まさに自分育てなおしプロジェクトです

 

壮大やな




子育てがない人は

 

自分の行動に自分の中の裁判官が出てきたら

 

是非100パーセント味方をしてあげましょう

 

(そんなことしてたらダメなんじゃない?)

 

(いいんだよ、いいんだよ)と

 

ダメな自分でも、情けない自分でも全部ひっくるめて

 

(いいんだよ)とOKを出す

 

ありのままの自分でOK

 

条件を付けずに受け入れる

 

そこの安全安心が満たされないと

 

【本当の自分の感覚】と

 

【人から言われたから】の差が分からなくなります

 

【条件付きで自分を愛するのはもうやめよう】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分にどんな制限をかけているか知りたい方は

 

yamanouestudio.hatenablog.com

自分がそもそもどんな人か知りたいときは魂の青写真ホロスコープで確認

 

yamanouestudio.hatenablog.com

 

 

草木染で自分の感覚と仲よくなろう

https://www.instagram.com/yamanouesutadio/?hl=ja

f:id:yamanouestudio:20201226172040j:plain

 

お問い合わせはこちらへ↓