氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

自分の機嫌を自分でとる

こんにちわ和歌山のやまのうえで

魔女修行中のわたしです。

もぅ魔女でいいよー

と言われたので今日から改めて

魔女のわたしです。


みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

日々いろんなことがありますよね?

 

イライラしたり嬉しかったり悲しかったり

感情は揺れ動きます。

でも、自分がどうしたいのか?は

自分しか知らないから

自分の機嫌は自分で取りましょうという

お話です。

 

感情の基礎的な部分は

生まれてから7歳くらいまでの間に

無意識に周りから取り込んだパターンが蓄積されていて

それをもとに快、不快を判断していると言われています。

ということは、そうとう根深いですよね。
f:id:yamanouestudio:20191118190904j:image
ホロスコープでは満ち欠けをくり返す

"月"が感情を表します。



子育てをしていると

知らないうちにお母さんと同じ口癖をなぞっている自分に気付いて

驚愕したこともありました。ガクブルッ

そんなに根深いので

意識していないとついつい同じパターンを

繰り返すのです。


f:id:yamanouestudio:20191118191046j:image

じゃあどうしたらいいのか?


意識的に自分の”機嫌”を自分でとるのです。

本気の自己責任です。

じぶんの今どうしたいのか?を内側にたずねてやっていく作業。

 

ってどういうこと?


(あ~なんかマリネ的なもの食べたい。)

と思ったら誰でもない自分のために用意してあげる。

 

(あ~一人でゆっくり温泉につかりたい。)と思ったら子供を預けて温泉にいく。

 

(今、この植木鉢をここに移動したい。)

と思ったら移動する。


そういうわたしも練習し続けて

ようやくできるようになってきたけども

 

そもそも

『自分の要求が自分でわからない。』

歴が長かったのです。

 

そういうときは

ささいなことでも

まずやってみる。

今どうしたい?

いま

いま

いま

すると徐々に

自分の気持ちが

わかってくるような氣がします。

 

 

わたしの母は子供を預けて

夜、遊びに行くことはしない人でした。

 

その姿を見ていた私も無意識のうちに

(主婦は夜、遊びに行ってはいけない)

というインナーメッセージを取り込んでいました。

 

だけど表層意識の自分では氣付いていなくて

本当は飲むのも好きだし友達と話しするのも大好き。夜遊びにいくのも好き。

 

なのに

(子供を預けて遊びに行くなんて

ダメなことだ)と思っているので

行けない。

 

そんな時、夫が夜、遊びに行ってたら、、、

めちゃくちゃ腹たててたよね。

 

でも、(怒ることはカッコ悪い)

も入ってるから

怒れない。

ので陰気に文句をいう。

あ~書いてて情けない。


で、あるとき氣がついたのです。

あれ~?

なんでそんなに腹が立つんやろうか?

 

自分の機嫌を自分でとるとしたら

本当はどうしたいんやろう?

(あっ!!

わたしも夜出かけたかったんやわ)

 

氣づいたらやってみる。

 

でもね

人間には今までの殻を破ろうとしたらすごく怖くなる機能が標準装備されているので

 

最初

「夜遊びに行きたいから」

と言うのがめちゃくちゃ怖かった

 

めちゃくちゃ怖かったけど

夫は拍子抜けするくらい

気軽に予定をあけて子供をみてくれた。

 

しかも

「いつもありがとう。

ゆっくり楽しんどいで~」

ってあたたかい言葉をかけて

送り出してくれた。

 

なんなら

「お酒飲みたかったら送迎したろか?」

とまで言って。

 

しらふで夜のバーに女子会しに行ったけど

最高に楽しかった。

そういう積み重ねなんやろうね。


だから

 

だれかにイラッとするときは

何にイラッとするのかを

見るようにしてるんです。

 

そして自分の心の内側にある

本当はやりたいことを

くみ取ってやってあげる。

 

だって

”わたし”

が一番知ってるはずやもんね。

”わたし”がどうしたいか?は。

 

ということで 今日の氣付き

 

【自分の機嫌はじぶんでとる】


そう。

結局、すべて自分だったんやな~