氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

一呼吸おいて、まず受け入れること

こんにちわ。

和歌山のやまのうえの魔女みきちゃんです。


f:id:yamanouestudio:20191125184811j:image

考え方とか大事にしていることって

十人十色みんな違いますよね。

 

例え夫婦や子供であっても

いい意味で他人だし

別の個人です。

 

だから相手の考え方を

頭ごなしに否定せずに

【まず、受け入れてみる。】

というご提案です。


わたしは、

現在10歳男子と 

7歳女子の絶賛子育て中です。

 

そして人生ではじめての子育てです。

 

右も左もわからないし

育てられたのは父と母にだけなので

何が正解かもわからない手探りな毎日です。

 

しかもまだまだ未熟な人間なので

イライラしたり

怒ったりすることもあります。



f:id:yamanouestudio:20191125185310j:image

そんな私ですが

子供と関わる中で氣付かせられることが

たくさんあります。


ある日

子供の学校の給食がカレーでした。

 

なので家の晩ごはんは

親子丼を作りました。

でも量的に微妙だったし

私はカレーが食べたかったので

自分だけレトルトのカレーを食べようと

思いました。

 

すると、それを見た息子が

「え~僕もカレー食べたかったのに~」

と言い出しました。

「いやいや~昼カレーやったやん!」と私。

一瞬、すごくイラッとしました。

 

(だって昼もカレーやったし

晩もカレーとか無いやろ?って思うから

わざわざカレー作ってんのに!!

なんで、そんなん言うん?)

 

さらに深堀すると

栄養バランスを考えての行動なのに

私の愛情が拒否されたような錯覚を

覚えたのです。

でも錯覚。

幻。

それは It's not true

 


f:id:yamanouestudio:20191125185523j:image

ただ

息子君はカレーが好きなだけ(笑)

昼がカレーでもお構いなし。

 

目の前に置かれたカレーをみて

食べたいと思った

ってだけ 以上。

 

いま思い返せば

私が食べたいので温めたカレーを取られる(笑)と感じたのかも。

 

人間ちっちゃ~(笑)

 

で も ま て よ

 

こうなったとき

私もゆずらずで

バトル勃発が結構あるんです。

 

息子は個を尊重してほしい

太陽星座♈おひつじ座。

さらに自由を愛する数秘5。

 

 

ということで、一呼吸おいてから

「ちょっといる?じゃあかけたろか?」と

 

親子丼は別添えだったので

私のカレーのルーをスプーンで

3すくい程かけました。

 

するとどうでしょう

 

先ほどの緊張感が嘘のように

すーっとひいて

喜んでカレーを食べて

【氣】が澄んでごちそうさまでした。

 

そう

わたしが彼の欲求を受け入れたからです。

 

欲求は受け入れられたら氣が澄みます。

分かっちゃいるけどやめられない。

だって私にも欲求があるからね。

 

だけど同じパターンを繰り返しているなら

 

ちょっと一呼吸おいて

まず、受け入れること。

 

ありのままを Acceptance

真実をしっかり  Understand

生き物はいつかは underground

きりのない願望とはさらばさ~

 

ということで今日のまとめ

【一呼吸おいて、受け取れてみる。】