氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

何をしているかよりも、どんな気持ちでしているかって実はかなり重要なのかもしれない

こんにちわ。

和歌山のやまのうえで魔女修行中の私です。

 

何をしているかよりも

どんな気持ちでしているかって実はかなり重要なのかもしれないというお話です。

 

これは誰かを否定している訳でも

ジャッジしている訳ではなく

私の中の『在り方』のお話しです。

そこんとこ4649


f:id:yamanouestudio:20191029222852j:image

わたしは蠍座なので

”本質的な”とか”本物”とかが大好きで

衣食住をすべて本物で満たしたいという思いがありました。


衣は、自然素材の服を好んで着ていて。

リンパの流れを妨げないような

ゆったりした服が好きでした。

食は、できるだけ添加物をとらず、

ほぼベジタリアン

本物の調味料を使っていました。

住ももちろん自然素材。

さらに竪穴式住居につかう材料は地産地消でしたい。という思いから

地元のお堂の廃材や

ペンキ屋さんの足場丸太の廃材。

山から刈ってきたカヤなどでつくっていました。

f:id:yamanouestudio:20191030102330j:plain

しかぁぁぁし

一通りいろいろとやってみたのですが

だんだんと息苦しくなってきていました。

あるとき

「あれっ??昔みたいに添加物も素材も何も気にしていなかった時のほうがたのしかったぞ?」と氣づいたのでした。

まさに自分の首を自分で締めるというのはこのことか!!というくらい自分で自分を追い込んでいました。

真面目さとこだわりのダブルパンチ!!

ストイック大賞受賞!!


さらに、そのタイミングで

写し鏡のように自分を追い込みすぎて

こじれちゃってる人に出会うんですよね。

 

最終的にたどり着いた結論は

【好きでやってるので楽しくやろう。】

です。

 

どんなに良いことをしていても

眉間にしわを寄せて恐ーい顔であれはあかん!これはあかん!!とやっていたのでは

本末転倒だと。←わたしのことね。

 

そもそも何のためにそれをやるのか?

衣も食も住も

それぞれが抱える課題も知っているし

そこには世界を救いたいというエコロジカルな思いがあるのも知ってるけど

そのために『今』

嫌な気持ちになるのは違うよね?

何をするか?の前にどんな気持ちでするか?って、もしかしてすごい重要なことなのかもしれない!!

人間は一日に食べるのは3食やけど

一説によると一日に6万回思考していると言われている。

ということは

(○○って添加物だらけで、土にも帰らないらしいで~うわ~最悪~)

とおもって食べるのと

(○○って美味しいんやな~知らんかったわーう~いぇ~い。)

って食べるのでは

むしろ

後者のほうが体にいいかもしれないんじゃないか?そう思うようになったのです。

食べ物は加工されまくっている場合もあるけど、基本は生き物からできてるもんね?

 

生き物にはエネルギーが宿る。


f:id:yamanouestudio:20191030183753j:image

そして、氣付いたら

今までと違うことをやってみる。

ということで今まで自分で自分に設けていた柵を一つづつ取っ払っていったのです。


それまでも誰かが自分の子供に市販のお菓子を食べさせることに関して

一応(気持ちがありがたいからと)

感謝していただいてはいましたが

 

どこか心の奥で怒っている自分もいました。

でも

どちらでもOKと自分でしめている首の手を緩めたら、たいそう楽になって

さらにさらに感謝が湧いたのです。


あれ??

ワタシナニヲオコッテイタンダロウ。。。

服も、可愛いなと思えば化繊でも買うし

 

住居にプラスチックの引き出しを買うのにも抵抗がなくなりました。

(そんなとこまでこだわってたんかい?って話ですが(笑))


今は基本は

無添加の調味料で出汁をとってご飯を作っています。

だって、そのほうが美味しいし

身体中が喜んでいるのがわかるから。

 

市販のものも買うし外食もするし

ゆるゆるですけどね。

 

でもちゃんと子供には

ホンモノのみそ汁の美味しさとか

野菜の美味しさは伝わっているようなので良かったです。

 

服も住居も自分が好きなので

ナチュラルなものを選んでいるだけで

そこに"怒り"はのせていません。


”愛”の反対は”恐れ”で、”恐れ”が表面化すると"怒り"として出るらしいです。

 


ということで今日の氣付き

【何をしているかよりも、どんな気持ちでしているかって実はかなり重要なのかもしれない】