氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

活元運動 研究会

 

 

こんにちわ 

和歌山で魔女修行中のわたしです。

 

わたしの夫は

野口整体の流れをくむ二宮式整体の

和歌山支部長として整体師をしています。

 

二宮式前田整体HP

 

最近では施術するだけではなく

それぞれが自分のセルフケアをできるように『整体セルフケアクラブ』をたちあげて

お話会や季節の整体を指導しています。

 

わたしはその中の活元運動研究会というものに毎月参加しているので、それについてレポートです。



そもそも野口整体とは

昭和20年代に野口晴哉さんが提唱した整体法で、愉気法、体癖論、活元運動から構成されます。


活元運動はその中のひとつで、身体がみずから不調を回復する動き、無意識の働きを促すための体操のようなものです。

 

公益社団法人整体協会というところが京都で開催しているんですが、身近に体験できるように活元運動を研究する会ということで和歌山で開催しています。

 

まず初めに身体の基本的な仕組みを整体の観点からお伝えすると


例えば正座をしてるとしましょう。

長い間していたら足がしびれてきますよね。

立ち上がったらしびれはとれるのに

(いやいや~相手に失礼だから。私だけ足を崩すなんて。。。)という固定概念が邪魔をして

さらに正座をしつづけるとします。

しまいには血流が悪くなって壊死するかもしれません。


これはたとえ話なので

(そんなやつおらんやろ~)

と思われるかもしれませんが

 

会社だとどうでしょう?

ちょっと体調悪いという最初のサインで

休んでいればエライことにならないのに

無理して出勤するのはよくある話ですよね?


身体からしてみればこのままでは壊れてしまうので違和感とか、不快というサインを出しているのに

人間の思考が「こうあるべき」

というので薬を飲んで無理しても続ける。

どんどんサインに気付かなくなる=鈍くなる

 

身体は野生なので

ただただ『いのち』を守るために健気にメッセージを送り続けてくれてるんです。

本来なら、違和感に氣付いて

変えたらいいだけなのに

 

活元運動は

痛いところや病気や症状を治すためにするんじゃないんです。

そういう思考優先で鈍った身体を整えて野生のカンを取り戻し自分で氣付けるためにするものなのです。


以下引用↓

 

”みなさんの体は一生懸命生きてる内に頑張り過ぎて、我慢し過ぎて、慣れて、鈍って、感じられなくなっているので

「止める必要性を感じなくなっている。」のです!!!!!

 

活元運動は背骨と骨盤を整えることによって、体の生きるための感覚をピカピカに復活させることが出来るのです。

何をするにしても、鈍った体で何かを感じて、何かを考え、何かを行動しても、やはりすべてが鈍いのです。


活元運動は、このベースをしっかりするためにやるんです。


いい感覚になれば...
もう言わなくても分かりますよね(笑)


もともとすばらしい体なんですから、すべてがいい方向にむかうに決まってます。


痛みや熱、しびれやかゆみ、不安などすべては何かのやり過ぎから、生命を守る、生きるために必要な治癒反応であり

調整機能なんです。


問題は何かやり過ぎに気付けなかったことです。

活元運動は症状や病気を治す治療ではありません。

「体を整え、気付ける体にする。」

あとは「気付けば、変わる。」のです。”


引用終わり 

二宮式前田整体 活元研究会より


そ う な ん で す

氣付けば変わるんです。心も身体も!!

 

ということで日々のやり過ぎの微調整のために和歌山 岩出にある 二宮式前田整体の道場へ。GO! GO!


f:id:yamanouestudio:20191112155938j:image

セルフケアメンバーのお一人が

シンギングボウルのヒーラーさんなので

たまにスペシャルで演奏されるのです。

土用明けのタイミングでのコラボ。


f:id:yamanouestudio:20191112154746j:image

シンギングボウルとは3000年前に発祥したと言われる仏具で金属でできた大きなお椀のようなものをバチでたたくのですが

 

その「波動」によって心と身体に働きかけ潜在意識の蓋を開けると言われています。

 

シータ派といわれる瞑想時や睡眠時に多く現れる脳波が優位な状態になるそうです。


潜在意識×潜在意識


まず

活元運動とは?

何のためにしますか?

というのを輪になって初めての人によってたかって教えるということをします。

 

これ結構重要で

なんのためにするか?

意識することでそこに意図がやどるのです。

意図するところに道が開ける。

 

しかも人間は忘れやすい。

エビングハウス忘却曲線によれば

一カ月で79%忘れるとか、、、

だから復習は大事なんですね。

 

身体の今の状態を知るために

両足の重心を意識して立ったり

どこまでねじれるか確認します。

 

そして準備運動。

緊張していて、みぞおちが硬い人は

活元運動が出にくいらしいので

”邪気の吐出”と”ねじきり”という

運動をします。

 

YouTube

ゆにちゃんねる『邪気はき』

 

そして活元運動。

無意識の体の欲求を開放するような

それぞれの動きが出るのですが

頭使いがちな私はあくびが

とにかくよく出る。

 

腰をぐるぐるまわしたり

足をのばしてみたり

 

一見すると

何か新興宗教かのような

おかしな動きの人たち。

でも安心してください。

活元運動中は

原則みんな目をつぶっているのです。


シンギングボウルも

即興で演奏されるのですが

今回はバーーーンと低い音から始まって

とにかく力強い。

ティンシャーやレインスティックも用いた

スペシャルな時間でした。

 

あっという間に時間がすぎました。

アフターで立ってみると

明らかにビフォアーと足の重心のかかり具合が違う!!わたしちゃんと地面に立ってる!!

クララが、クララが立ったー


全身がクリアリングされたようなスッキリした感じでした。


整体セルフケアクラブに興味のある方は

 

二宮式前田整体にお問い合わせください。

 

活元運動は単発のみの参加も可能だそうです。

二宮式前田整体HP


【今日の氣付き】

自分をケアする手段をもっておきたいな。