氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

氣付きの道先案内人

氣付きの道先案内人

こんにちわ。和歌山のやまのうえで魔女修行中の私です。

突然ですが『氣付き』ってすごいんです。

氣付くことで心も、身体も変わるんです。

じゃあ

『氣付き』って何なんでしょうか?

 

f:id:yamanouestudio:20191024000250j:plain

普段の生活の中で

身体の内側から湧いてくる。

 

「あ!そっか!!」

 

という感覚ではないでしょうか?

自分の中にある無意識からのメッセージ。

 

今まで自分が信じていたことが

『ただの思い込み』

だったと知ることによって、今までの価値観がくずれ新しい価値観が生まれる瞬間。

 

私たちは何かをするときに

自分の今までのパターンをかえりみて

現象を判断しています。

 

例えば、ある日。

娘の保育園が親子遠足でした。

晴れなら遊園地。雨なら水族館。

でも天気予報は雨っぽい。

きっと娘は遊園地に行きたいやろうと

思っていた私は

「残念やなー。雨やな。」と言ったのですが、ふと

(あっ残念と思っているのは、私が遊園地の方が楽しいだろうという前提条件を持っているからで、娘にとっては遊園地でも水族館でもどちらでも楽しい遠足に違いないんだ!!)

と氣付きました。

そんな風にふだんのくらしの中からふっと湧き上がる感覚です。

f:id:yamanouestudio:20191023235827j:plain

(大好きなんです。チンアナゴ☆)

 

 

そんな氣付きを意図的に起こすためにおススメなのが

迷った時に『問をたてる』という方法。

ある講座を受けるかどうか迷っていた私は

自分自身に「この講座受けた方がいいかな?」と問をたてました。

そしてたまたま寄ったコンビニで

たまたま手に取った本をパッと開いたら

「最高の投資先は自分だ」という一文が目に入ってきたのです。

ダメ押しで違う本を開いたら

「自分自身にお金と時間をかれられないのは自分を信じられていないということだ。」

という文章が書いていました。

これには恐れ入った!!あっぱれ!!とおもって講座を受けることにしたのでした。


今回はたまたま本で入ってきましたが

誰かと話しているときに、ふとひらめく場合もあれば

 

新聞のつり広告が目に飛び込んだり

何気なく見ているTVで必要な情報が出てきたり。

この現象については

最新の脳科学でも証明されているのです。

 

そしてわたしの氣付きはみんなの氣付き。

このブログに訪れてくれる人が何か一つ氣付くきっかけになればそんな嬉しいことはないなと思います。

ということで日常のことから私が氣付いたことをシェアできたらなーっと氣付きの道先案内人としました。