氣付きの道先案内人。やまのうえスタヂオ

和歌山のやまのうえで暮らす魔女です。数年前までセルフビルドの竪穴式住居に住んでいました。そこで得た気付きや、ライフワークの草木染め、心の話。整体の話を綴ります。インナーチャイルドカード、占星術セッションZOOMでのセッションに対応しています。

天川村で夏越の大祓 





こんにちわ

やまのうえの魔女みきです

 

大好きな人たちと

夏越の大祓 天川村へ打ち合わせを兼ねていきました


f:id:yamanouestudio:20210701133738j:image

6月30日 

ちょうど一年の半分が過ぎたこの日

展示会の打ち合わせに参加してきました

 

植物の形を布にプリントするエコプリントの作家であり

その愛とクセの強い生き方にファンの多い えっちゃん

 

植物や布を使い各地のイベント、ライブなどで装飾して 

その場のエネルギーと人の気分をアゲル天才ももちゃん

 

このお二方とともに奈良県天川村へ行ってきました

 



2021年7月17日~19日

時間 11時から15時

 

天川弁財天のすぐ近くにある

ごはんの美味しいカフェ Oh Tree 

の二階展示スペースにて bongorush

植物と染めの展示会を開催


f:id:yamanouestudio:20210701133953j:image

展示会をすることだけ決めて

ガンガン作品作り中のえっちゃん(笑)

なので代わりに宣伝

 

エコプリントで染めた布で縫った

サルエルパンツ、ワンピース

カーテンにピッタリな幅広の布など

ゆっくり見ていただけますし

セミオーダー可能

その他オススメグッズも並ぶそうです


f:id:yamanouestudio:20210701134012j:image

momoちゃんの植物装飾と絶品オレンジジュースの販売もあります

 

私も草木染アイテムを持参して

展示期間中は一緒に置かせてもらおうかな

18日あたりに家族で顔出すかも




道中からすでに爆笑と名言の数々

たくさんのトンネルを抜けるたびに生まれ変わるような

産道を通るような不思議な感覚に陥りました



天川村に着いて、まずはお参りしようと天河大辨財天社へ

6月30日は夏越の大祓

一年の半分を無事に過ごせたことに感謝して

半年間の罪や穢れをお祓いする行事が各地の神社で行われている日

 

ここにも茅の輪くぐりがありました

残念ながらくぐれないようになっていました、、、コロナの影響かな

 

拝殿は清々しくて、頭がビリビリしました

ここは弁財天なので芸能の神様

水のエレメントです

 

クリエイティブの神様だから、考えずに感じろってことか?

と独自の解釈をしつつ

しばらく空気感を味わっていました

 

お参りを済ませて

「ええとこあんねん」と案内してもらったのはゼロ磁場のこちら

大きな銀杏の木のそばに石碑がありました

このイチョウ弘法大師が植えたらしいです


f:id:yamanouestudio:20210701134039j:image

「ゼロ磁場」とはN極とS極の磁気がお互いに打ち消しあい全体的にはゼロに近い

磁気の低い状態を保っている場所のことで

 

中部地方から関西、四国、九州までの約1000Kmの巨大な活断層

中央構造線の上にあります

 

伊勢神宮諏訪大社高野山など有名なパワースポットが多いのが特徴

体感としては石碑のあたりが指先がビリビリしました

 

この体感って正解も不正解もないし

日々を豊かにできる遊びだと思うので恥ずかしがらずに

言葉にするといいなと思う私です

 

しばらく時間を過ごし展示会をするカフェに移動しました

まったりする時間とか、そろそろ行こうかな?とおもうタイミングを

話さなくても感じあえる人たちがいることはありがたいなと思います

 

そういうのを”氣”を読むというのでしょう

氣、度、間を読むのが上手な人といる時間は心地いいですね

 

展示会は、神社から徒歩5分のOhTreeで行われます


f:id:yamanouestudio:20210701134207j:image

ちょうどお昼になったし下見をしながらお昼ご飯


f:id:yamanouestudio:20210701134226j:image

私は味噌で下味のつけられた唐揚げ定食をいただきました


f:id:yamanouestudio:20210701134101j:image

マスターは元日本食の料理人さん

丁寧に作られた美味しいごはんに幸せでした


f:id:yamanouestudio:20210701134111j:image

お店の近くにあるマスターが育てているレンコン畑が

ちょうどハスの花盛り


f:id:yamanouestudio:20210701134134j:image

伸ばし棒を持参して花の中をのぞかせてもらいました

ハスはいいね


f:id:yamanouestudio:20210701134119j:image

その後 

洞川に向けて移動「ええとこあんねん」(笑)

とおススメの川遊びスポットへ


f:id:yamanouestudio:20210701134253j:image

上流すぎて水はちべたいけど

マイナスイオンのトンネルのような所で


f:id:yamanouestudio:20210701134311j:image

しばらく浄化されていました


f:id:yamanouestudio:20210701134328j:image

大きな岩の上で大地のエナジーを感じたり


f:id:yamanouestudio:20210701134341j:image

木々の中で木のエナジーを感じる。なんとも贅沢な時間


f:id:yamanouestudio:20210701134349j:image

帰りに洞川名物ゴロゴロ水を汲んで

ご満悦で帰路につきました

一日中天気が良くていい気候でしたが

帰りに突然の雨

 

浄化の雨やなと言いながら干しっぱなしの洗濯が心配だったけど

自宅に戻ると降ってな~~~いセーフでした

 

この日は夕方からのセッション

3カ月コースの方の卒業の日でもありました

過去からの自分の性格について見つめなおせた

ホロスコープで新たな角度で自分を知ることができたと感想をいただきました

 

いろんな考え方や価値観があるけど

わたしはできるだけフラットにセッションするように心がけています

「否定せずに寄り添ってくれる」と言っていただけることが多いかな

 

ゼロ磁場のゼロもきっとそういう事なんじゃないかな?

プラスでもマイナスでもなくフラット

ヨガも目指すところは”中庸”と言っていたし

いい悪いの二元論的な世界ではなく

つねに今ここの感覚ってこういう事なんでしょうね

 

でも人間なので 日々の感情の浮き沈みがあったり

どうしても許せなかったり 腹が立ったりも また愛おしい

全部ひっくるめて私だもんね

という浄化リトリート月@魚座

天体の配置も浄化力が強く

タイミングと勢いって大事ですね

本日の名言はこちら

 

#心と体が楽しいほうへ

#ときめきは自給自足

#いつまでも握りしめていたら被害者でいられるけど手放します